2024年3月12日火曜日

年金繰り上げ受給手続き2

職場で4月で61才になる方の社員の・年金繰り上げ受給のお手伝い・を課長代理として させていただいています。すべての書類準備と記載を私も確認して完璧なはずです。 当人様から~ぜひ同じ境遇の社員の皆さんの参考にされてください~とこの様な情報 公開まで許可して頂きました★ですから早期受給により×0.81=1500878円が年間額で 年6回ですから2ヶ月事に250146円支給されるはずです。
本当は代理人指名してもらい私が手続きさせて頂きたかったのですが、私は明日は お仕事がありご本人が行かれる事になりました。手続き上の問題はないはずです。

戸籍謄本はコンビニで350円、雇用保険被保険者証のコピーは会社で発行してもらえます。

申請書記入時は日本年金機構の年金請求書の記載動画説明書を視聴しながらして ください。各自でこういう物は事情が違うのでよく考えながら記入してください。

年金番号の記入ですがその番号かマイナンバーの番号を記入します。マイナンバー の方が提出書類が減るので絶対にそれがいいです。マイナンバーカードを作成して なくても昔全員が通知されてるのご存知ですか?

これまでの年金加入状況をすべて記入しなければいけません。そこに勤務当時の 事業所の住所というのがあり、そこまでは年金ネットでログインしてもないのです。 30年前に働いていてその会社が倒産してるとか。。。これって?わかる範囲で区 まででいいそうです。それはそうなるでしょう。

年金定期便のアクセスキーは葉書到着から3ヶ月しか閲覧できないので、それ以降の 閲覧では再度ID申請しないといけません。PCでその時にパスワードを設定します。 絶対にそれは忘れないでください。IDが葉書で来たらパスワードとWで入力しますが パスワードは葉書に書かれていません。パスワードだけの再発行はなしで再度ID申請 からしないといけません。

転職歴の多い方は厚生年金⇒国民年金⇒厚生年金と記載する項目が増えるのでコピー して用紙2枚にして記入しましょう。

提出から審査に50日もかかり間違いがあるとタイムロスが発生するので郵送ではなくて 年金事務所で提出がいいと思います。こういう物は★自分がいいと思っても相手がNO なら書き直しなのです★後は明日の彼の結果報告待ちです。

彼の場合は年金を受給しながら、厚生年金を同時に払うわけでもちろん払い損では ありません。それは加算されるのです。70才まで働け厚生年金を払えれば、繰り上げ 受給が65才時より下がる点は相当緩和されます。ただ健康上の問題等で65才まで しか働けない方もいらっしゃるでしょう・それは誰にもわかりません・

ビル設備管理の場合は業種としては賃金レベル低いですから、当人の貯蓄額を考え なければ★各自の事情により今の生活を円滑にKEEPする選択をすべきです★

後奥様の事もお聞きしたのですが、結婚前に少し厚生年金でこの葉書の最後の枠 が100万円程度との事・ですから2年すれば×80÷6=13.3万円、世帯としての年金額 は2ヶ月事に38万円程度ではないでしょうか。あくまでこの金額は私がNETで勉強 した結果の予想なので真偽はいずれ記事にします。

とにかく・繰り上げ受給しても厚生年金を1ヶ月でも長く払う事は重要ですね。