2024年4月18日木曜日

我が家のエアコンは正常ですか?

お魚部屋のエアコン点検★部屋23℃で設定23℃で冷房運転。設定と部屋温度差は体感的 にもほとんどないのでFULL運転電流になってはいけない。実測運転開始直後は3A程度 冷房で部屋の温度が低下すると運転電流は下がり、最後は必ず1A未満となります。 つまり設定=部屋温度になったからです。★もし設定と部屋温度差がほとんどないのに 運転開始直後で6A流れたら冷房が可能でも、何等かの異常がある!と考えるべき。


今年の夏の電気代はこれまでに類がないほど上がります。せめて正常な動きをするかの 確認は家にあるエアコンすべてすべきです。後リビングの200Vエアコンと娘の部屋のは 明日お休みなので実測で確認します。まともな制御をしてない家電状態では★いかなる 節電も意味がありません★

ただ2017年製品だからまだ故障はないはず。でも15年もOLDなエアコンなら買替すれば 間違いなく運転電流は下がります。 モーター消費電力が650Wとありますが、可変数制御してるのでその値の電力を常時 消費してるわけではありません。だって運転電流は3Aですからね!

厳密な計算をするなら力率がどうこうも関係しますが、その値を調べるのは一般的に 難しい。FULL運転で650Wなら6.5Aですが★それなら5.75Aって収支が一致しない? その辺の疑問は猛暑時期に★実測すれば事実が判明します。