2015年8月14日金曜日

テレビ設備ガチ基本

技術部長から呼ばれて今度あそこに新しいテナントが入るん
だけどテレビの空がないからこれをEPSのとこで追加してと
分配器を渡されました。
こんな感じで増設しておけば後で業者がここから部屋まで
延長してくれるでしょうね。
この程度はいつでも遊び気分でしますから言ってください。
線が長過ぎじゃない?いえ長い物は切れますが短いと何
もできない。この後のここから施工する人にために長めに!

テレビの配線を一般家庭の例で言えばこうですね。
電波をいったん一つにしてブースターで増幅して最後に分波器
で電波を元に分割しています。
尚地上デジタルはUHF(12CH以上)のアンテナを使います。

電験三種を勉強してる方なら分配器は複数の機器に電波を分割
する物くらいはご存知だと思います。
電波は電力と違い分割にはこうした専用部品が必要になります。

客先からテレビの映りが悪いから点検してほしいは時々あります。
せめて同軸コードくらいは剥ける様に練習しておきましょう。
フロアー全体で映りが悪いならEPSにある分配器などの抜けがないか
ブースターが壊れてヒューズが飛んでいたりしたら故障です。
(ビルでは家庭と違いブースターが各所にあります。)
ヒューズが切れるとは内部に異常があるからで交換して修理完了
という判断は電気主任として恥なので注意されてくださいね。
そうなったらブースター自体を交換されてください。
(分配器、ブースターは普通15年は故障しないはずです)
リセットやヒューズ交換は修理が済んでからが電気の基本。

そのテレビ1台の映りが悪いならたいてい接続の故障。
接続を開けると下写真の様に同軸コードのコアが折れたり
してるのでしょうからここを剥き直して再取付してください、
同軸コードは外装を剥ぐとメッシュの様な金属部があり絶縁物
を通してコア部分がある。
(私はカッターナイフとペンチで剥きますがこの時にコア部に
傷をつけない様に注意しましょう。)
テレビ本体の異常、つまりすべての家電本体の故障は電気店
に持って行く様に言われてくださいね。

電気主任だから電気に詳しいとこを見せたい気持わかりますが
家電については絶対に開けて修理をしようなんて考えない
いじくり後で家電から出火でもしたら責任を問われます。
テナントから時々そうした私物の家電修理をお願いされますが
私はすべて丁重にお断りをしています。

テレビ以外の弱電設備を紹介するとこれは中央監視設備
と接続される現場ユニットで普段は触る事はないけど
ただ気をつけないといけないのはこういうとこにはメガによる
絶縁測定はされないでください。
某社の自動制御装置では蓋の裏に衝撃電圧試験禁止と記載
があり自動制御に関する物も一切私はメガはしません。
(弱電系統にメガは半導体装置不調の原因になる)
絶縁管理はこういう部分こそI0rですべき
I0rについては前記事以降で説明しています。

これは毎月の電力検針を自動で行う現地接続ユニット
その他放送設備や消防関係の弱電設備がある。
これらはこの専門業者でないと触れない専門設備なので
変な細工は絶対にされないでください。