2024年5月14日火曜日

空調機Vベルト交換2

家の近くに当社が管理する巡回物件があります、最近巡回チームも 忙しいのでそこにある空調機のVベルト3本を私が一人で取替しました。 私の現場の手伝をしてもらうのでお互い様です。現地到着、ベルト カバーにビザを引っかけてそれを外す、力ない者の工夫です。

★ん、何か違和感(._.)そう言えばこんな縦配置のVベルト取替は 初めて。何事も初作業では何をしたらケガするかまず一人ヒヤリ ハットをします。この配置で私の方法だと、外側に引きながら 左回転でないとベルトを外せない。まあ難なく取り外し成功。 新ベルト取付2本目でベルトが反転した。やはりこの配置は初めて なので、力のかけ方がアンバランスだたのでしょう。逆回転で指 で押し込みながら修正した。3本目は不思議に素直に決まる。 最後にベルトを手回ししてよじれてないか確認で完了。運転して 音と電流変化確認、いいね。そんなわけで20分もかかりました。 ベルトカバー取付は重いから明日、巡回チームにお願いします。

久々にMITで数遊びをしてみた。数学自慢の貴方もいかが?