2024年2月14日水曜日

スキになる事に理由は必要ありません

70%解答済★X4乗+1の4乗根の逆数積分・どうせX=tanθを少し工夫すれば解けるであろう! 軽く考えていましたがこれ難しい。B式まで理解できた!_赤字で流れを加筆したので興味 ある方は参考にされてね。完全解説はいずれ・他の式と一緒に動画にする予定です。たぶん これ・数Ⅲ上級レベル。sin^(1/2)Xは√sinXでありX^2と同じで指数計算ができcos^(3/2)Xは cos^(2/2)Xとcos^(1/2)Xとの掛算と扱えます。つまりcosX・√cosXとなる。

dt/dx=Aですとdx=1/Adtとなります●dt^2/dx=Aではまず2tdt/dx=Aとしdt/dx=A/2tと変形 して計算します。これ知らない人たぶん多いです。 この問題では、a^m×a^n=a^(m+n)や1/a^m=a^-mなど基本指数計算しか使用していない。

今の自分で理解できない処理はとりあえず・そう行う・と丸暗記します。これ私ら凡人 にはとても重要な考え方です。

計算の続き★後半をしていてこの問題は私には完全解答できない問題と気がついた。 でもここまでした以上は・正解の範囲で到達できるとこまで頑張ってみました。YES 私ではこの①+②が限界です。そこでここで代数に値を入れて今回は終わりとます。 大学生か東大入試をされる様な高校生しかLAST式形には至れないと思う。ですから この程度が★私の限界計算力★だね。

だけどそれは今日時点の限界で95%まで到達できたので今回は満足しています。 今は可愛い絵を1個イメージしてるので今度はそれを描きたいです。

大学受験や上級技術試験受験のためではなく、純粋に絵と同じ様に遊びの感覚 でしています。何かのためではなく★単にスキ★だからでする生涯学習こそ 人生を楽しく生きる秘訣です。

だから難しいからと挫折もなく、その1点にあってはいつか特技と呼ばれる域 になれるかもしれません。

目的はモチベーションにはなるけど、目的を超えるモチベーションはスキだから であります★スキになる事に理由は必要ありません★