2023年11月15日水曜日

ChatGPTに積分問題を出題してみました。

ChatGPTが登場したばかりの頃に大学の入試問題を解いたという
語りがDEMAかTRUEかを検証するために、基礎積分問題をそれに
出題した事がありましたが全滅でした。あれからかなり改善さ
れたとも聞いたのでAIの進化を再度確認した以下動画です。
過去出題した2問は今回正解できたので確かに文章能力以外
の数学力も向上していました。正解率から申せば数Ⅱレベル
程度は進化できています。当然、日本の義務教育レベルは凌駕
してると思います。でもまだChatGPTに知恵はありません。

問1をアークtanの概念で解いてる点は私も良い復習となり
ました。問2ですが置換積分をしないで解いてるあの方法
特に∫1/sinXまで発生してますが人間があの方法で解くの
は苦痛です。問3は意味不明。見てると置換積分という方
法をChatGPTは知らないです。圧倒的な演算能力は違いあり
ませんが、目の前の式をとにかく処理する感じで・先を読
んで工夫するという人間の様な思考・が低い様な気がして
なりません。

後AIが一度こうだ。と答えた事で間違えてるケース、そこで
正解をこちらから提示して間違いではないか?と再質問して
も反応してくれなかったです。自分(AI)の中で・一度正解と
認識した事を違うという質問は検証する対象ではない・と
いう事ですね。なんだかAIって怖いと思いました。