2023年11月5日日曜日

三角関数は技術者には必須ですね。

1490年に三角関数表がヨーロッパで刊行。又1650年にオランダ海軍が日本に三角関数を 使った測量術を伝授。昔は電卓がないからsin値はわからないと思っていたけど昔の人は やはり賢い。★話違い昔こんな数字遊びをしました。ニュートンさんの微分の考えで~ 微小な世界は直線と扱える~3のsin1°を電卓で求めた値と4のラジアン値は極めて近い↓ 次に0.01°でも同様ですね。

結果、微小角度のsin値では関数電卓は不要という事に気がつきました。又電験勉強した 人ならご存知の円周は角度(ラジアン)×半径で算出できるので比較計算したら微小な角度 においてはsinθは微小ラジアン値dθと同等です。

その事実を逆算すればCの様に★円周率を求めるのも簡単★。これは上の検証をしてる時 に私はすぐ気がつきました。不敬にも●どうして円周率を算出する程度で人類は悩んだ のか●と一瞬感じたけど、それは過去の偉人の教えが私にあったからに過ぎません。

当社でエネ管や電験二種を受験される方へ数学力CHECK動画