2015年10月9日金曜日

電気主任技術者 仕事:工具取扱い方法

まずは技術的な事ではなくてすべての基本となる作業ポジションについて
お話をします。
まずこれはWC設備だけど水が出たままというのはよくありこの場合は
ピストンバルブというのを交換します。
使う工具は必ずモーターレンチで水量調整ネジの
キャップをそれで外し止水後、それがあるキャップを回します。

こういう物をプライヤーやましてパイレンなどつまむ力が同時に発生
する物で回すと変形する可能性があります。
そして中にあるピストンバルブを交換すればいいのです。

新人の方がした失敗というのは作業が終わりこのキャップをする時
にネジ山を斜めに無理に回して破損させ外れなくしてしまいました。
なぜこんな失敗が発生したのでしょうか?
まずその時にパイレンを使用していたのと彼は立った状態で上から
それを回したからです。
どんな作業をするのでも作業する物は目線の位置。
そして作業にあった工具を使用する事です。

この場合はしゃがんで作業しなければいけません。
上から下と斜め作業すれば絶対に少しずれるわけで精密に作業しな
いといけない事では思わぬ事で破損事故が発生します。

その事で職場で反論も出ましたが製品のパッケージにもそれがあった
ので私の判断で正解だと思います。
なんでもいいから回れば構わないなら世の中にこれほど多くの種類の
作業工具は必要ありません。

これは電気の配電盤でマグネット、リモコンリレー、MCBを交換する
場合も同じです。
私はEPSの各所に椅子を置いてるのは中腰の位置で作業をする時
はこれに座って作業をします。
だいたいこういう部品交換はしゃがむか中腰でする場合が多くて姿勢
を安定させ目線の位置で作業するためです。

あくまで私的だけどボルトを緩めたり、締め付ける時はこの2点が一番
作業性がいいです。
左のスパナはKINGだけど右のクロスレンチは電動ドライバーでさえ
外せない場合でもこれで外せる場合があります。
電気盤の作業で使う時はこの2点が私は使い易い。

私の勤務現場ではGHPというガスエアコンがあるのですが職場の男性
が1個どうしてもネジが外れない電動でも手動でもダメつまりケースが
外せないと最初言われていました。
昔、父から"お前ができなくても誰かはできる、つまり普通の事で
できないはやり方が悪い
"と教えられた事がありました。

これでダメなのは取付する人が少しだけアンバランスに4点を
締めたせい、そうあの対角線にネジは締める原則を守ってない
クロスレンチで少し斜めに回す感じでしたら取る事ができました。
私は男性みたいに長時間強い力を出せませんが一瞬なら握力
は53あります。(女にしては強いそうです)
電動ドライバーは確かにトルクが強いかもしれませんがあくまで
直線の動きで人の巧みな手の動きまではできないんです。
人間がする指先の工夫の技術にはどんな最新のツールも最後
は勝てないと思います。

施設管理のお仕事をしてると機械、電気のケースを外す事はあります
が外せたけど取付で最後の穴が数mmずれてネジが入れられない場合
があります。
4点なら下の順番でネジを固定します。ただ最初は半分まで!
最初からガチと固定すると最後の固定でケースと下のネジ穴
がわずか数mmずれる事があります。
とにかく全部の穴に半分ネジを挿入できた段階で同じくこの数字の順番
で締めたならば外す時もそんな苦労はありません。

それとこういうのを電動ドライバーの最強トルクで締める人がいますが
再度外す可能性があるケースとかは人の力で普通の力で締め付ける
だけで十分です。
そうでないと時間経過で食込むせいか後でネジが取れない。
10回こういうケースを外す作業をしたら1/3はそういう事態が発生する
のでこれも稀な事ではありません!
結局とにかく適当にネジを締めて蓋をすればいいという終わり方のツケ
はこの次に作業する方に当たります。
とにかく4点ネジは外す時も入れる時も対角線で行う

どうして取れないネジの最終兵器はインパクトドライバーです。
もう電動では無理で人の巧みな指先しか解決策はありません。
ハンマーを打つ時は小刻みではなく★ガチンと抑えつける様に強く!★
できるだけ重さがある方が有利ですから重いハンマーでTRY
たぶんこれなら取れるでしょう。
この段階ならば年に1~2回は発生するかもしれません。
こういう物を叩く時は瓦を手で割る人の極意と同じで意識をネジの
向こう側に置く事です。手前だけに意識を置くと最大限に叩けない。
ただ音がうるさいからとゴムハンマーで叩いてはダメですよ。
でも私ができるのはここまでです。

これもダメならチタンの刃先をつけたドリルでネジの頭を壊すか
タガネで飛ばすしかないでしょう?
そういう事は20年前のネジを外すとか、つまり錆びてネジと本体
が一体化してる様な場合です。
もうこの段階では女の私では無理だからよく出入りしてる○○電工
のあのオジサンに頼むかもしれません?
プロの現役電気工事業者のテクはGODテクニックで真似できない
私ができない事をキメてくれる男はガチカッコいいね。理屈不要!