2015年6月16日火曜日

電気主任技術者 仕事:動力盤製作

22才の若い男性が入社して来るというので無愛想な奴
だったら嫌だなと思っていたらとても礼儀正しい
この人まっすぐに成長できる人だと直感!
それもよく聞けば工業高校の電気科卒じゃない
だから2種電気工事士の資格もあるし3年間も先生に勉強
や実技を習っているのだから私があれこれ教える事は多くないよ。

前からしてみたかった事に普通は盤屋さんに依頼する盤を
製作する事。
駐車場の照明盤を更新する見積を依頼していたけど部長に
言ってあれ私が新人さんと自作してはいけませんか?
と相談してみました。
更新だから単なる部品交換ではなく配線から取替してすべて
新品にしています。 これが製作風景です。
(排気ファンもあるからスターデルタも教えられるし聞いた
だけより、自分で組み立てれば意味がわかるはず)
詳しい人は下の写真を見ただけでわかったでしょ?

私の顔を一瞬見て丸山君を信じてるから任せるからやって
みなさい。きっと彼にも良い勉強になるでしょうからと
おっしゃってくださいました。
部長は積極的に頑張る人には応援してくれる人でやるだけ
やって駄目ならごめんなさい。でいいんだから何もせず立ち見
してる人はいらん!といつも言われています。
部長が係長に丸山君たちは駐車場の盤を作るから完成までは
通常業務は外す指示もしてくれたのでこれだけに集中できてます。

だからそればかりしてるんだけどほんとど趣味の自作気分で
楽しいです。
この程度の回路では間違える事はないけど正式な設備として
残すのだから綺麗に仕上げないといけません。
自動制御を組んでるアズビルの盤を見本にしながら頑張っています。
部品は付き合いのある電材屋さんに盤図をmailで送りこれを
作るのでパーツを揃えてほしいと注文しました。

綺麗にお金になる物を作るというのは思いの他難しいですね。
いつものパーツが故障してMCやタイマーを交換するだけなら
少々配線が長くても、そのまま接続して長い分はインシュロック
で束ねてごまかしたりしていました。
たけど見本となる物となると1cm単位で正確に寸法も取らないと
いけません。
ただ時々やもうえず行う活線作業ではないからその点では安全に
落ち着いて作業できます。
それに私は元々こういう手作業は大好き。

彼はマグネットとか触るのは初めてでしたが現場でa接点
b接点、電源コイル接続や自己保持とか説明したらすぐ理解
さすが電気科出身だね、
彼に貴方はここでこうした実務を覚えて電験やいろんな
資格を取り5年も経験を積んだら若いしどこでも通用する
からとエールをあげた。
本で学んだだけの単なる物知りではなく実務もできる
本物の技術者になってほしいと思います。

この程度は電気主任技術者を目指す方は知ってないとダメ
(MGはFuji電器の製品が私は好きでいつもこれの
シリーズを注文します。
水位制御ではオムロン61シリーズしかないでしょう)

本で読んで勉強しただけではイザ故障となった時には
凡人ではすぐに体が反応しないけど自作した経験が
あればつなぎを見ただけでたいていわかるんです。
手作業で経験しないと知識は本物になりません!
そしてそれを経験といいます。


彼は契約社員なのでいつ正社員になれるかわからないけど
このまま順調に成長してくれたら私が部長に社員昇進試験
を受けさせてあげる様にお願いしてみるつもりです。
いつも作業をする前はお願いします。と終わったら
ありがとございました。言ってくれる点も人から
助けをもらえる性格ですね。

何かの工事で○○電工のSさんが来た時に見せるつもりなの
でとにかく綺麗に仕上げます。
Sさんも部長同様、父と同じで私の電気の先生なんだよ。
部長は高卒で唯一あの職域まで行けた努力の人で現場から
技術部長になられた方で尊敬しています。
めったにいないけど本物の技術者と縁を持てるかが自分がより
飛躍できるKeYPointだと思う。私もまだまだ修行中なんだから!
今すでに現場の人、これからの人もそういう人と交友を持てるかが
大切だと思います。
類は類を呼ぶでレベルの高い人とだけ付き合えば必ずスキルは高まるの

そういう人の特徴は共通していて、職場の同僚や人の悪口とか愚痴
なんか絶対に言わない。
物事をするのも計画を立てて、スキルに合わせた人の使い方が上手。
何よりいろんな知識、現象に詳しく器用で技能力もすごいです。
だから何も言わなくても自然と人が相談されたり人脈が広がる。
職場でも他人の悪口や愚痴を言う人はたいした事ないです。
相手が悪く思えるのは自分らしく生きていない心の裏返し。
反面自分だけは最高という過信もあり、行き場を失った思いが
他人へのイラダチとして愚痴になるんです。根本原因は自分!