2016年1月5日火曜日

電気主任技術者 緊急対応

暖房設備基本レクチャーは現在準備中です。
1/3に厨房排気フアンから相当に壊れそうな音がしてる。
実は業者発注は私には権限はなくビル事業部のTさんという女性が
担当なんです。
この春に建築関係の大学を卒業して入社した女の子なんだけど
たしかに素人よりかは設備的な理解ができる子だけど現場対応が
まだ不十分です。

夕方電話したら忙しくてまだ業者にも連絡してないと返答したの
これEF-5はEF-6も連動していてこれらが止まると6店舗の厨房で
調理ができなくなり相当のクレームというより損害弁償をする
様になる事を伝えました。
緊急対応で明日業者に連絡になったんだけど部品発注~
作業員手配を考えたら3日以内には工事は無理。
ベアリングではなく羽が割れてたらもうどうなるのか?

とにかく電気主任の私がする事はこのEF-5が使用不能に
至った場合に
EF-6を運転する様にして4店舗は営業再開
できる様に手順を作成する事です。
このEF-6は10年前に連動工事してるんだけど手動運転回路
を作成してないので切替して単独手動運転もできません。
しかも施工した時のシーケンス図面もなく前任者の文句
を今更言っても仕方ありません。

たぶんその故障が発生するのが起動する瞬間の6:30に発生
する可能性が極めて高い。
その時間私会社にいないのでシーケンスをいじりは他の
設備の方では全員できません。
そうなるとどうすればいいのか??????
様はEF-5のスターデルタ回路が起動してもモーターに
電源が行かない様に空動作をさせればいいのです。
貴方が電気主任ならこんな時どうされますか?

EF-5のスターデルタ回路のUVWの3本を外せばいいのです。
尚こんな端子はドライバーでは外せないのでボックスレンチが
必要になります。
これならマグネットは動作するけどモーターには電圧はかからない
のでEF-5は無関係となるけど連動のEF-6は運転できます。
これがすべての設備の人ができる事でしょう。
スターデルタの基本シーケンス上で説明すると回路のUVWに電圧
をかけなかればマグネットは動作するけどモーターは回る事はない
回路上で理解できても現場の盤を見てどれがどの線かきちんと
リンクできてないとイザ盤中をみても何かが何かわかりません。
スターデルタの配線が直入れ起動モーターと違い6本あるのが
理解できてない電気主任は意外と多いのではないでしょうか?
それではイザで何もできないではありませんか?

すぐに現場の写真を撮りエクセルで状況説明をして職場の申し送りを
作成しました。
★電気主任は現場作業ができるだけではダメであらゆる状況
に応じて事務処理もできないといけません。★



簡単な図面作成ならばJW-CADを使い作図程度は私もできます。
言葉だけではダメで誰でもわかる申し送りを作成するのは電気主任
の義務です。電気主任は単なる作業員ではありません。
JW-CADはフリーソフトで誰でも無料で使用できるのでぜひ電気主任
を語る人はできる様になってください。
CADがいくらかでもできると職場でも注目されますから!

JW-CADは市販で多くの解説書も販売されてるので習得は容易!