2015年10月12日月曜日

電気主任技術者 仕事:空調ロールフィルター回路説明

前記事に使用した回路を使いシーケンスをレクチャーして
あげるね!まず全体回路がこれで以降分割して説明します。

1.空調機連動a接点がONになると三相電源のRT間からOUTした
単相200VがAのLINEで流れ自動運転用リレーCR2がON
するとBの様にそのリレーのa接点がONします。
結果端子番号11と12がONする事で自動巻き取り運転を開始。
変圧器200/24Vがあるので右側のコア回路は24Vです。
完全非接地となり検電器は24V回路では反応しません。
直接今回の話題とは関係ありませんが変圧器を途中に入
れる事でノイズの電源への流入を減らす効果があります。

電圧で接点状態を見る上で今更だけど素子が10Ωだろうが
1000Ωだろうが開放電圧は電源電圧と等しくなる、逆に
閉じた接点は0Vになる。


回路にヒューズがありますが皆さんが想像するよりこれは
全然切れたりはしません。
切れるというのは回路上で過電流原因があるわけでヒューズ
の取替してそれで終わりではなくて原因調査が必要です。
おそらく取替してもすぐに切れてしまうでしょう。
まずヒューズ切れは原因ではなく警告です。
モーターが焼けたとかならメガ計測で一目瞭然だけど
こういう物が切れるのは電気屋さんには災難です。

2.88は制御回路の運転用マグネットがONになると投入されて
モーターが運転開始します。(自動巻き取り運転)
過電流によりTHR(49)が動作するとPINK矢印先のJはb接点
のため切れて本回路が完全停止します。(安全回路)
同時にa接点のWがONになると異常ランプOL1が点灯、
同時に故障リレーRY1がONとなりそのa接点で中央監視PCに
故障を知らせます。
電源表示ランプWLが点灯してないならヒューズ切れ。
ターミナルのRSTに電源線、UVWがモーター線、Eに接地線が
各接続されます。

T1とT2間には空調機のa接点回路を接続。
ここを短絡すれば強制的にこの要素を除外できます。
ここの短絡で正常状態ならば至急この盤ではなくて
空調機側回路を調査しましょう。

3.説明1の端子番号12以降の流れでRSを経由してCのLINE
で基盤2と8番に電圧がかかる
次に基盤5番より電圧が出力されてDのLINEでモーター用
マグネット88のCoilに電圧がかかるのです。
これでモーターはタイマー制御でON/OFF運転します。
端子番号12以降に電圧がかかった時点で運転ランプRL
も通電されて点灯、同時にリレーRY3がONとなりa接点
で中央監視PCに運転開始を知らせます。

でも私ならこの3回路は回路はこう組みますね。
上の場合では連動相手の空調機の運転時間と同じ時間
運転状態になるだけでモーターの運転中とリンクさせる
べきだと思うからです。
モーターへの出力がインバーター制御してるなら別だけど
200Vをタイマー制御してるだけなので200Vが来ています。
マグネットのコイル電圧は定格の70%を下回るとそれが
切れるためこの部分にはインバーターは使えません。

尚RSとはフィルターを完全に使い切った時に自動で動作
して回路を端子番号2側から3側に切替ます(Line H)
これで基盤の方の通電が停止するためモーターは停止
同時に巻き取り完了ランプOL2が点灯、リレーRY2がONと
なりa接点で中央監視PCに巻取り完了知らせます。
図面左側は上で述べたRY1~RY3の外部配線状態ですね。
HAND、AUTOとは手動と自動の切替SWで前記事で短絡
で自動回路を強制運転させました。
Hand手動運転するとフィルター巻きをタイマー制御しない
のでフィルターをあっと言う間に消費してしまいます。

昔このRSが故障して巻取り完了してるのにモーターのみ
空転した故障がありました。
ただ水中ポンプではないので空転したからとモーターが
焼ける事はありません。
機械室の巡回中に男性がいつもの値より電流値が少ない
ので中を見たらフィルター巻きも終了してのにモーターが
停止してない事で異常に気がつきました。

4.電気集塵機の回路図です。
内部異常が発生するとリレーCR1が動作します。
するとそのa接点で故障ランプOLが点灯、同時に中央監視P
Cに故障を知らせます。
故障がなければb接点で運転中ランプRLが点灯。
空気中の埃に帯電させる事でロールフィルターに吸着させる
ための物で割りとグレードの良い空調機にはこういう装置が
付属しています。
いかがでしたかシーケンスがまったく理解できなかった方
にもある程度雰囲気、面白さを感じていただけたと思います。

空調機本体の自動制御はどこも業者に年間数百万円かけて
定期点検してもらってるでしょうが、フィルター装置まではして
いないでしょう。
この場合は"私はわかりません”と宣言してこの製造メーカー
を読んで基盤事交換してもらえば済む事です。
(昔の職人みたいにいちいち基盤の何がという修理の仕方は
稼ぎにならないのでどこのメーカーも最近はしません。)
様は働いてる職場での自分のスキルをどこまで示したいか
だけの問題だけです。
でも仲間に特別な目で認めてもらえるのは働きがいあります。