2015年5月24日日曜日

電気主任技術者 深夜出勤

今02:45駅前のNETカフェに一人STAYしています。
私がこの時間にここにいるという事はそう会社
からHELPコールがあったんです。
第一変電設備の一般電灯1トランスが地絡警報LGR
が出たままリセットにならないという宿直者から
の連絡が携帯にきたの

とにかくリセットできない状態の連絡を聞いた以上
は電気主任技術者として夜中であろうが出勤しない
といけません。
23:55にBlueBirdを運転して会社に到着しました。
さっそく変圧器のB種設置で計測したら約500mAも
出たままでI0だけでなくI0rもほぼ同値の状態
朝まで放置できないから今晩中に原因を調査
してそこを切り離さないといけません。

変圧器の対面の絶縁バリアーを外して各MCBで
I0を計測したらA7回路がほぼ同値出ていて意外
にも普通の物販のテナントだからびっくり
このA7のCVTには4個の店舗が接続されていて
EPSで分岐してあればいいんだけど天井裏で処理
してるので1部屋ずつまず分電盤主幹で調べるしかない
でも勘でこの4店舗でそういう事が発生しそうな
とこを最初に計測したら最初にHITしてラッキー

電気を切っていけばいいと思われるかもしれないけど
店舗の主幹を切る場合は各店長に連絡して許可が
必要なのでできればもう24時を過ぎてるからそれは
したくないからね。
でもターゲットを発見したので1回路ずつクランプで
MCBの二次側でI0を計測したらあるMCB回路が約450mA
も出てるので犯人はこの先にいるのがわかった。
ちなみにメガは完全に0.1MΩを下回る状況!

まずこのMCBを切り変圧器のB種設置でI0を計測したら
500mAが3.6mA約4mAに激減した。
こういう一人で調査してる時は必ず要所で測定値
の写真を撮っておかないと後でテナントに業務改善
命令を出すのに証拠にならないんです。

技術部長にLINEで写真と一緒に報告したらそこからは
店側に責任を持って修理させるからそのMCBを切りに
して調査は終了しなさい。という命令を受けたので
これで終わりにしました。
基本店舗の中のすべてはテナント財産だから不具合
を部長が店長に夜中でも連絡するそうです。

漏電の場合は業務改善命令が出せる決まりになって
いるのでそれを改善しないと基本営業活動できません。
でも1回路のみだからそこまではされないでしょうけど
たぶん店長も急に言われても困るから修理を私の
会社が受けるんだと思います。

という事はいつもの○○電工のSさんが朝一番で来る
でしょうから時計を見ると夜中の01:00で今日は休み
だけどこのまま帰るわけには行きません。
深夜残業を6時間つけてその後は更に残業か代休処理
でするのか自分で都合良い方にしてください。と
部長からLineで返信が来たのでALL残業扱いにした。

職直の男性は何をしてるんだと思われるかもしれない
けれど私の方で教育以外では調査は一人でする。と
職場で宣言してるのでけして怠けてるわけじゃあないの
以前夏に動力225AのELBを夜中に自分で交換する以外
手がない時に盤の枠にそれを持ち上げてハメルのが重い
ので男性にしてもらった事はある。
やはり力では男性にはかないません。

いったん会社を出てタクシーで広島駅まで行ってから
隣にあるフタバのNETカフェに入店(AM02:00)

フラットシートなので仮眠もでき厨房が24時間OPENだから
24H食事が可能、広島ではフタバのNETカフェだけ
ANDシャワー室~ドラム式の洗濯機まであるんです。
遊びではビリヤード、カラオケルームもあり

本当は残業をつけてもらってるから会社にいないと
いけないんだけど誰も文句は言わないよ
と言うか私が職場で男性と夜中二人きりになる場合
は自由に活動して良い事になっています。
とにかくSさんから携帯に連絡があるまでここで待機
して来たらすぐ会社に戻るつもりです。
たぶんあの人の事だから朝6時には電話してくるでしょうけど

今から食事をNETカフェで済ませてシャワーが終わったら
今夜の報告書をエクセルで作成してmailで係長と部長に
送るつもりです。
私USBの中にはエクセル2000というガチ大昔のエクセルの
インストール用dataを入れているの
この時代のエクセルは何台でも自由にエクセルをSetUP
できていたんです。
そうNETカフェのPCにインストールすればどこでも
エクセルで書類作成ができます。

こういう場合の外食費用は領収書さえあれば会社が払って
くれるけどこのNETカフェの利用代金までは無理なので
今日の残業時間で調整します。