2015年3月10日火曜日

電気主任に即成れる人・成れない人はどうする?

私が勤務する会社で電気主任技術者として
採用され入社される方の中には毎年数人は
入社1ヶ月以内で退職される方がいます。
トラブル対応を想定してなくそういう事は
できないが共通の理由、保安規定を読んで
初めて知った方もいました。そうなんです
電気主任業務はただ点検.巡回.立会だけで
はなくある程度の故障対応をする様に保安
規定にも明記
されています。いずれにして
もその事から、まったく未経験で資格のみ
という方は採用しないと私が勤務する会社
人事の方はおっしゃていました。その事実
を知り今回記事にしました。

三種学習と共に実務経験を積める会社や
一般設備員としての就職を検討してくだ
さい。私は先に特高受電工場で働いてか
ら、電気主任として転職が成功、期を見
て2回目の転職で成る!
そのままいたとし
ても現任者が退職しない限りなれません。
ビル管理会社の様に現場が複数あっても
自分が選ばれる保証はないのです。以上
から私は転職で実現させました、

三種あり×キャリア×転職の少なさ×人柄
が選考基準。転職10回やニートな人に会社
にとって重要な仕事を任せる様な事は企業
はしない、そう貴方が雇う側なら?で考え
たら意味はわかるはずです。特に日本の
企業は多くの業種においてそういう人事評
価をします。厳しい現実を正面から受け入
そのために必要な準備が大切なのです。

電験三種所持者の中から企業に都合の良い
人が選択され、企業がその人を経済産業省
に登録する事でその現場の電気主任技術者
になれるのです。個人ではそれにはなれま
せん。勘違いされてる方が多い様ですが
電験三種=電気主任技術者ではありません。
電気主任申請

電気主任技術者として現場に派遣された
場合はそこのオーナーや支店長が仕事の
上司状態で結構無理な命令やお叱りを時
には受ける事もあります。人間関係が苦
手な人には思いのほかキツい仕事です。
ただ3年~5年辛抱できたら信頼関係
も生まれかなり働き易さはあります。
貴方が私のBLOGを読んで自分もされてみ
たいと思われたのかもしれませんが私も
ここまで来るのに苦労はありました。

ビル管理業界、電力業界以外の方が電験
三種を取得して電気主任技術者を目指す
のはかなりの苦難があるという点だけは
知っておいてください。ただ一歩目的を
下げて
ビル管理会社に一般設備員として
就職するために電験三種を取得するなら
未経験でも雇用される可能性は高い。
ビル管理会社の社員でも多くは電験三種
は持っていません。特に35才までならギ
リで期待してもらえるでしょう。

電験三種に合格するまでの注意点!
気をつけてほしいのはそれまでは今働い
てるお仕事がまだ入社して間もないなら
退職しない事、懲戒免職になる様な不始
末を起こさない事です。全部離職票でバ
レます、数か月で退職したり、問題を起
こす様な人をまともな会社は相手にされ
ません。初任給で差別化される要因は20
代は学歴・職歴・資格_30代ならば職歴
・資格・資質だと感じます。

----------------------------------------
会社を即退職するとワーキングプア確定

車を運転した事のない人が本で運転方法
を勉強しただけでいきなり路上走行した
らどうなるでしょうか?未経験の方が三
種に合格しただけで電気主任を目指すの
はそれと同じ行為です、仮に可能であっ
たとしてもオーナーやビル利用者に多大
な迷惑をかける事になります。
仕事は貴方
の都合に合わせた余興ではないのです。
たぶん使用期間中に会社の方から解雇を
言われる様な不始末を起こす可能性が極
めて高いです。ではそうなる前に辞める?

無理だから入社1ヶ月で辞めるのは理解は
できます。ただ次の転職に相当にマイナス要
素!どうせわからないとそこをCUTして転職
活動をした場合?前の会社の源泉徴収で必ず
バレて採用がもし決まっていても破棄になり
ます。又雇用保険の手続きとか会社がする時
に前の会社のデーターはハローワークに
あるのでそこでもわかるはすです。日本
の社会は一旦レールをはずと一生ついて
回るので転職挑戦はよく考えてされてく
ださいね。
特に入社1ヶ月で退職経験の
ある人を貴方が雇う側なら採用しますか?
電験1種を試験で合格していても相手に
はしてもらえないです。

ある警備員の事例、あの人は国立大学を
卒業してると聞いて驚き?なぜ安い給料
で警備員してるの?コミュニケーション
能力が普通なら職歴が悪いのです。嫌な
仕事だったから即退職する、そのツケは
一生ついて回るのです。清掃員とかでも
時々驚きのが学歴の方がいます。高卒の
まじめに働いてる上司から日々怒られな
がらバイトか契約社員で働くしか術がな
くなります。給料は手取りで15万円が
せいぜいです。

転職活動とは自分だけでなく資格+実務
経験豊富な方も貴方のライバルとなる!
技術職の転職とはそういう物です。35才
以上では実務経験がないとまず無理。